



交渉上手!

A噴水

あたたかい春の夕方。

保育園からの帰り道。

自動販売機の前を通りかかった私たち。

「なんか、のど乾いちゃったな~。」

と娘。

「じゃあ、おうちに帰ったら何か飲もうね。」

と私。

「え。おうち帰ったらチョコレート食べようね?」

と聞き返す娘。

「全然ちがうでしょ?何か飲もうねって言ったのよ。」

と私。

「え~。なんかチョコレート食べたくなっちゃったな~。」

と娘。

普段はめったにチョコレートなんて食べられない娘。

「でも、チョコレートが・・・」

と未練タラタラ・・・。

「しょうがないな。」

と結局、うちに帰ったらおやつに小さなチョコレートをつけてしまった私。

何かうまくのせられたような。

チョコレートを食べ終わった娘。

「今日は暑いから、アイスも食べたくなっちゃったな~。」

いやいや、もうその手にはのりません・・・。



テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

白雪姫はなぜ白雪姫なの?

Aキティ車

娘は、お姫様のお話が大好き!

白雪姫もシンデレラも人魚姫もみーんな好きです。

「ねえ、白雪姫ってなんで白雪姫っていうか知ってる?」

と娘に聞かれました。

「え。白い雪のようにかわいいからでしょ?」

と私がまともに答えると、

「ぶぶー。」

と娘。

「白雪姫は、何にも知らないから白雪姫なの!」

娘が「知らないの?」とでも言いたげに、

おしえてくれました。

え?そうなの?

それってまさかダジャレ?

次はもう少しいい答えを考えようと思う私でした。




テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

なくしもの

Tうし20

いたずら盛りの息子1歳5カ月。

我が家では、最近いろいろなものがなくなります。

お出かけのときに持っていこうと思っていた子供たちの着替え、

私のお気に入りのネックレス、

息子の大のお気に入りのミニカー、

どこにも持ち出していないはずなのに、

いくら探してもないのです。

どれもよく使うお気に入りだから、

急になくなるというのがどうしても不思議です。

先日うちのごみ箱から、

「ジュースはいかがですか~?」

というあやしげな声が・・・。

見てみるとごみ箱の中から、

息子のお気に入りの音の出る電車のおもちゃが!?

ということは、今までのすべては息子のせい?

ないってことは捨てちゃったってこと?

いつかどこかから出てくるかもと思っていた大事なものたち、

ごめんなさい。

明日から赤ちゃん対策、ちゃんとやります(>_<)






テーマ : 1歳児徒然日記
ジャンル : 育児

誕生日ケーキ?

ケーキ?

先日、娘の誕生日でした。

平日だったので、

たいした料理もできなかったのですが、

さすがにケーキだけは・・・と思っていました。

パンでケーキの生地を作ろうと思っていたのですが、

ナント、パン焼くのを失敗!

修正できないほどの失敗は今回が初めてでした。

しかし、せまりくる娘の誕生会の夜。

そこで、苦肉の策で作ったのが、このケーキ。

イチゴ、バナナにヨーグルトとアイスをかけて、

さらにチョコチップをかけて完成。

パフェのようでしたが、

無理やりロウソクも立ててみました。

イチゴもバナナもアイスもヨーグルトも、

単品でも十分おいしいので、娘も大喜びでした。

でも、家にあるものでも十分ごちそうで、

あまり気負わなくてもいいのかなと

さらに手抜きが進みそうな我が家です・・・。


テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

姉弟のちがい

T羊をさわる

姉と弟では、やっぱり性格が全然ちがうんですね。

娘は虫が大の苦手。大きい犬も怖くてダメ。

最近は小さくてゆっくりな虫なら、

何とか触れるようになりました。

先日、小さな虫をリビングで見つけた娘。

「あ、私にまかせて!退治するから。」

と張り切っています。

その1分後、

「ダメだった~。お母さん、やっつけて~。」

と情けない声が。逃げられたらしい・・・。

そう言えば、1歳のときの娘は葉っぱも触れなかったっけ。

一方、1歳5カ月の息子は、まったく怖いものなし。

バッタでも、だんごむしでも何でもこい。

平気で追いかけまわすので、こっちがひやひやするくらい。

動物園では羊やウサギにガシッと抱きついていました。

ウサギの耳をひっぱったところで、さすがにストップ。

ウサギにとっては、かなりの強敵ですね・・・。






テーマ : ある日のできごと
ジャンル : 育児

プロフィール

happiest

Author:happiest
来てくれて、ありがとう♪

最新記事
最新コメント
カテゴリ
またきてね♪
絵本ランキング
第1位 おばけやしきへようこそ!おばけやしきへようこそ!
(1996/07)
キッキ ストリード

第2位 からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん
(1973/09)
加古 里子

第3位 すてきな三にんぐみすてきな三にんぐみ
(1977/12)
トミー=アンゲラー

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ランキング☆
よろしくお願いします♪
